仕事内容
私の所属するITソリューション事業部は、お客様が社内で実現したいこと、困っていることに対して多角的なアプローチでサポートをしていく部署です。近年多くのお客様が課題として持たれているペーパーレス化への取り組みや、業務のDXなどに対して、様々なIT機器やソフトウェアから最適な組み合わせを選択してご提案をしています。
また、ネットワークの構築にも関わることがありますので、現地調査や工事立ち合いなどの業務もあります。
やりがい
ソリューション営業では、お客様が今必要なモノやコトから案件がスタートしますが、企業が抱えている課題はIT機器を1つ追加して即解決するようなものではありません。私たちはその先の最終的なゴール地点、本質を見据えて、深くお客様へ入り込みご提案を広げていくことで課題解決のお手伝いをしていきます。
ヒアリング力と発想力と知識すべてが必要になりますが、豊富な経験や幅広い知識を持つ同僚から学べることも多く、日々自身の成長を感じられる点はとてもやりがいになっています。
メッセージ
2021年からの新設部署ということもあり、若いメンバーや女性営業が多く、明るい雰囲気で質問などもしやすい環境だと思います。
私は入社からずっとセールスアシスタントとして勤務していましたが、部署設立のスタートメンバーとして未経験の営業職へ転籍をしました。勤め続けながらキャリアップやライフスタイルを見直すことも可能です。
『とある一日』のスケジュール | ||
09:00~10:00 | 事務作業(テレワーク) | メールチェック、SFA(活動報告)入力 |
10:00~11:00 | オンラインミーティング | オンラインで社内ミーティング |
11:00~12:00 | オンライン商談 | オンラインでお客様との商談 |
12:00~13:00 | 昼食 | |
13:00~16:30 | 顧客訪問 | 提案・ヒアリング |
16:30~17:30 | 社内業務 | 仕入先TEL、打ち合わせ、見積作成 |
17:30~18:00 | 翌日の準備 | SFA入力、翌日の資料準備 |
18:00~18:30 | 退社 |