KTK採用ブログ イロドリマガジン

2025年卒 夏の1day仕事体験~ケイティケイ新卒採用~

2023.12.18

採用活動

こんにちは! ケイティケイ株式会社 採用担当Fです。 採用PJ(プロジェクト)立案で、

就活中の新卒学生さんへ向けた新しい取り組みを行いました!

【1day仕事体験】

就活を始めたばかりの大学3年生を中心とした学生の皆さんにお集まりいただき、

2025卒最初のイベントは対面での1day仕事体験となりました。

 

近年、就職活動において「インターン」が非常に重要視されています。

私が就職活動をしていた〇年前と比べると、

本当に驚くほど「参加するのが当たり前」になっている風潮に、時代の変化を感じるこの頃です…。

 

一昔前、おそらく現在の管理職クラスの方が学生だった頃は

「インターン」というと、何日~何か月も仮の社員として働いてみたりと、

職業体験のような意味合いが強かったのではないでしょうか。

 

近年、短期間での仕事体験として、1day仕事体験を導入する企業様が増えてきました。

これは、対面での開催でも、オンラインでの開催でもOK。

説明会のような簡単なものから、ディスカッションや体験ワークなど、

仕事をイメージできるコンテンツを実施している企業さんなど様々です。

 

1day仕事体験 ktkの場合

 

今回当社では、名古屋・東京あわせて計3回実施し、40名の学生さんと出会うことができました!

まずは会社概要の説明。

 

ktkとはどんな歴史のある会社なのか?

どんな業界に位置するのか?

何を商材として持っているのか?

学生さんに少しでもわかりやすく説明できるよう努めましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

また、現役のエース営業マンの皆さんから、ktkの営業職についても詳しくお話しいただきました。

実際現場で働いている方のやりがいや面白さ、難しさ等もお話いただき、

営業職について具体的なイメージを持っていただけたと思います。

 

 

 

続いて、今回のイベントのメインイベント!

学生さん同士のグループディスカッションです。

まだまだ就職活動を始めたばかりのフレッシュな皆さん。

最初こそ緊張して固く、容量がつかめず困っている方も少なくありませんでしたが、

自己紹介やアイスブレイクをしていくうちに表情も次第にほぐれ、

初対面とは思えないほどスムーズな話し合いができていました。

 

 

来年以降も同イベントを予定しているので、ディスカッションテーマはあえて伏せておきますが…

非常に難しいテーマだったにも関わらず、若者ならではの柔軟な思考でたくさんの素敵なアイデアが!!

発表も堂々としていて、素晴らしい学生ばかりでした。

 

 

今回の1day仕事体験が、就職活動の第1歩となり、学

生さん一人一人が本当に自分に合った会社、やりたい仕事を見つけられる手助けになったらいいなと思います。

初めての就職活動でわからないことばかりだと思いますが、

まずは積極的に参加すること!

そうして行動できた皆さんならきっと、今後の就職活動に心配はいらないと思います。

 

そんな皆さんがぜひ、ktkに入社したいなと思ってくださったらうれしいなと思いつつ・・・。

ご縁がありますようにと願うばかりです。

 

ktk採用担当

NEW GRADUATES

新卒・第二新卒採用の方はこちらから

募集要項

CAREER

キャリア採用の方はこちらから

募集要項